新任教員の方へ(松江キャンパス)


 

→ English

ようこそ島根大学へ!
島根大学松江キャンパスに新しく着任された教員の方にお知らせしたい情報をまとめました。

 

基本の使い方・施設紹介

図書館の入館や図書の貸出方法等についてはこちらをご覧ください。

附属図書館本館は館内を3つのゾーンに分けて、利用者の多様な図書館利用をサポートしています。館内には貸出可能なスペースがありますので、ミーティングや成果発表などにご活用ください。

特設コーナーを設置して学生に資料を提供しています。ご協力をお願いします。

初年次教育・授業関連図書コーナー 担当授業についてコーナー設置を希望される場合はご相談ください。
教員著作コーナー 図書の刊行に関わった場合は、ご寄贈もしくは情報提供をお願いします。

 

Web上でのサービス・資料提供

附属図書館ホームページ

各種申し込み窓口や電子リソースのポータルページ等を提供しています。各種お知らせもお見逃しなく。

MyOPAC

Web上のサービス窓口です。以下のようなことができます。詳細はこちら。

  • 貸出・予約状況照会 :貸出期間の延長もできます。
  • 文献複写・貸借申し込み
  • 公費での図書購入申し込み
  • 学生用図書の推薦
  • 研究室貸出図書の点検

電子リソース

電子ジャーナルや電子ブック、各種データベースについて、島根大学で契約しているものから無償で提供されているものまで、一覧できるポータルページを提供しています。

統合認証システム
学内の様々なサービスを1つのユーザIDとパスワードで利用できるシステムです。
詳細は総合情報処理センターにお問い合わせください。

リモートアクセス
VPN接続サービスを利用してリモートアクセスすることで、ほとんどの電子リソースを自宅等からでも利用することができます。詳細はこちら。

Elsevier社前払トランザクション
電子リソースのうちエルゼビア社提供のものについては、現在購読していない電子ジャーナル・電子ブックも、大学が事前に購入したトランザクションを使って閲覧することができます。利用にあたっては事前手続きが必要です。詳細はこちら。

 

複写・取り寄せ

館内複写

館内のコピー機を利用する際には、著作権に十分配慮して、文献複写申込書をご提出ください。公費で複写する場合は、プリペイドカードを生協売店であらかじめ購入してご使用ください。詳細はこちら。

医学図書館からの図書の取り寄せ

出雲キャンパスにある医学図書館の図書を取り寄せることができます。詳細はこちら(配送貸出について)。

料金 無料
申込方法 OPAC上で予約の手続きをして、受取カウンターを本館にする。

県内公共図書館等からの図書の取り寄せ

県内の公共図書館や大学・高専から図書を取り寄せることができます(一部除く)。詳細はこちら。

料金 無料
申込方法 申込書を図書館カウンターに提出する。

他大学からの文献複写・現物貸借

他大学の図書館から論文のコピーや図書を取り寄せることができます。支払は公費でも可能です。指導学生に、教員の公費を使用して文献複写等をさせたい場合は、専用アカウントを作成しますので申込書を提出してください。詳細はこちら。

料金 有料(送料や複写料)
申込方法 MyOPACにログインして申込フォームに入力する。

[more!] 他大学等図書館への訪問利用
他大学等の図書館へ実際に訪問して利用する際に、所属機関の紹介状が必要な場合があります。発行までに1週間程度かかりますので、余裕をもってお申し込みください。
詳細はこちら。

 

講習会

依頼に応じて授業やゼミの一コマに行う、オンデマンド講習会を開催しています。授業と関連付けながら文献検索の実習等を通じて、学生の学術情報リテラシー育成のお手伝いをします。事前申し込みが必要です。

 

公費での図書・雑誌の購入/研究室貸出

公費で図書や雑誌を購入する際は、図書館へ購入申し込みをします。物品等の購入方法と異なるのでご注意ください。
購入した図書や雑誌は“貸出”という形で研究室に備え付けることができます。特に図書は原則備品として扱い、年に1回の蔵書点検が必要です。また、利用を終了する場合は、図書館へ“返却”してください。

 

学生用図書の推薦

図書館では学生用図書の整備を進めています。その充実にご協力をお願いします。

学生用図書の推薦

学科等別の推薦については毎年前期中に依頼文書を学科長等にお送りします。また、教員個人からの推薦はMyOPACから通年で受け付けています。詳細はこちら。

著作物の寄贈

刊行に関わった図書はぜひ寄贈をお願いします。もし寄贈が難しい場合は情報提供いただけると助かります。詳細はこちら。

シラバスへの参考図書の明記

シラバスに掲載されている図書は網羅的に収集するよう努めています。参考図書等はシラバスに明記いただきますようお願いします。詳細はこちら。

 

学術情報リポジトリ

島根大学の研究教育の成果物を蓄積・恒久的に保存し、無償で公開するデータベースです。本学ではオープンアクセス方針を定めていますので、論文等の登録にご協力をお願いします。なお、出版社や学協会等の著作権ポリシーの確認については、基本的に図書館が行います。

SWANに登録すると

  • SWANで公開した論文は、連携している他のデータベース(CiNii Research等)でも検索できるようになります。
  • 本学の評価情報データベースと連携しているので、教員情報入力システムへのデータ登録を簡便に行えます。また、研究業績ページからSWANへのリンクが設定できるため、業績の一層の可視化を図ることができます。

 

その他

島根大学附属図書館の基本情報

その他の情報(教員向け)

 

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

 




 


更新日 20240321

情報サービスグループ 資料利用担当
0852-32-6086(内2740)
sabisu[at]lib.shimane-u.ac.jp
[at]はアットマークに書き換えて下さい
  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.