MyOPAC(マイ・オパック)

 

MyOPACとは

MyOPACにログインすることで、来館しなくても、貸出の延長や予約状況の確認、文献複写の申し込みなどができます。メールアドレスを登録しておくと、図書の返却期限が近づいた時、予約した図書が返却された時、文献複写物等が届いた時にメールで通知を受け取ることができます。

 

利用対象者

島根大学の学生・教職員、学外の方

※学外の方は、一部のサービス(借りている図書の確認と貸出期間の延長)のみ利用できます。

 

ログイン方法

ログイン画面で、利用者IDとパスワードを入力してログインしてください。
IDやパスワードについては、ログイン画面の注意書きをご覧ください。

 

MyOPACでできること

MyOPAC

A:利用者サービスメニュー

 ログイン後、画面上部の「利用者サービス」をクリックすると、以下のような各種サービスが表示されます。項目をクリックすると詳しい案内ページに移動します。

貸出図書の予約(学生・教職員のみ):ログインした状態で、該当図書の画面を開き【予約】ボタンをクリックしてください。予約することで、その図書が返却されたタイミングで通知メールを受け取ることができます。

B:蔵書点検リスト(教職員のみ)

 研究室や資料室に貸し出している図書(備品のみが対象)が表示されます。年に1回の蔵書点検で利用します。

C:予算執行状況照会(教職員のみ)

 公費で購入した図書・雑誌の予算執行状況です。予算毎に2年分表示されます。

D:ブックマーク

 OPACを検索して気になった資料をブックマークしておくことができます。

 


更新日 20220302

情報サービスグループ 資料利用担当
0852-32-6086(内線2740)
sabisu[at]lib.shimane-u.ac.jp


[at]はアットマークに書き換えて下さい

  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.