貸出・予約状況を照会する



MyOPACへログインすると、現在の貸出状況・予約状況などを照会することができます。



照会方法

MyOPACトップページの「利用者サービス」にカーソルを合わせると、以下の画面のように複数のサービスが表示されます。
一番上に表示される「貸出・予約状況照会」をクリックしてください。



貸出状況の照会

「貸出・予約状況照会」をクリックすると、以下のような画面で貸出中の資料一覧が表示されます。
この画面から貸出の更新(延長)手続きを行うことも可能です。

  • 貸出を延長したい場合は、画面右端の「延長」ボタンをクリックしてください。
  • 他の利用者による次の予約が入っていない場合に限り、1回だけ延長が可能です。貸出期限を過ぎている状態だと延長更新ができません。その場合は速やかに資料をご返却ください。



予約状況の照会

「貸出状況の照会」と同じ画面から、予約状況も照会できます。 「貸出状況」の隣にある「予約状況」のタブをクリックすると、以下のような画面で予約中の資料一覧と資料の状態が表示されます。
この画面から予約の取り消しを行うことも可能です。画面右端の「取消」ボタンをクリックしてください。


このほかにも、「利用者サービス」から貸出・返却履歴の確認やメールアドレスの送信設定を行うことができます。ぜひご活用ください。

その他、ご不明な点等ございましたら下記担当までお問い合わせください。



更新日 20190716

情報サービスグループ 資料利用担当
0852-32-6086(内2740,2741)
sabisu[at]lib.shimane-u.ac.jp

医学情報グループ サービス担当
0853-20-2094(内線(9)2094)
m-library[at]lib.shimane-u.ac.jp
 
[at]はアットマークに書き換えて下さい
  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.