学外の方へ(医学図書館を利用する方)

 

<重要>現在、新型コロナウィルスへの対応として、通常と異なる利用制限を実施しています。詳細は、特設ページ(島根大学附属図書館における新型コロナウイルスに対する対応について)でご確認ください。


医学図書館は県内唯一の医科系図書館として、地域医療への貢献及び一般市民の方の生涯学習に役立てていただくため、図書館を公開しています。
蔵書は、医学部の教育、研究および診療に資すため、医学・看護学分野とその関連領域の学習書や専門書、学術雑誌を中心に構成されています。
なお、患者図書室「ふらっと」は附属病院内にございます。「ふらっと」のサービス・蔵書等についてはこちらをご覧ください。
 

 

利用申込み
調査、研究、学習のために図書館資料を利用される場合は、図書館利用証がなくても閲覧することができます。
自習室としての利用はお断りします。
 

開館日程

医学図書館の開館日程は、こちらのページでご確認いただけます。最新の日程は、開館カレンダーもご参照ください。
開館時間に変更がある場合は、ホームページや掲示でお知らせします。

 

入館手続

当日のみ、または短期間の利用の方は、カウンターへお申し出ください。
 

図書館利用証の発行

ご自身で貸出・返却に来館できる社会人の方に限り、継続して利用される方に「図書館利用証」を発行します。
現住所を確認できるもの(運転免許証・パスポート等)をお持ちください。利用証の有効期限は発行日の1年後で、期限後は更新手続きが必要となります。
図書館利用証の発行当日から、図書を借りることができます。


 

利用の範囲

閲覧

大森文庫など一部の資料を除き、館内資料は自由に閲覧できます。
研究室所蔵の資料は利用できません。
 

貸出

図書の貸出冊数は5冊まで、貸出期間は7日間です。延長はできません。
カウンター横の自動貸出装置、またはカウンターで貸出手続きを受けてください。
研究室所蔵の資料、雑誌、AV資料、貴重資料等は貸出できません。
 

館内複写

図書館で所蔵している資料に限り、館内のコピー機で複写ができます。コイン式(モノクロ1枚10円・カラー1枚40~50円)のコピー機が入口付近にあります。
著作権法を遵守して複写をしてください。
 

情報検索

島根大学が所蔵する資料は、OPACで検索できます。
OPACは島根大学構外からも利用できます。館内では「蔵書検索OPAC」と表示されたパソコンをご利用ください。
OPAC上で、配架場所が図書館以外の学部資料室や教員研究室となっている資料はご利用になれませんのでご注意ください。
また、館内のPCでは、OPAC以外の各種データベースやインターネットはご利用いただけませんのでご了承ください。
求める資料がなかったり、利用できない場合がありますので、事前に連絡して来館されることをおすすめします。
不明な点があれば遠慮なく、問い合わせ先またはカウンター職員にお尋ねください。
 

学外からの複写等受付

図書館で所蔵している資料の複写物や図書を、公共図書館等へ郵送または宅配便でお送りするサービスを行なっています。
ただし、一般図書以外の資料(貴重資料、参考図書、研究室資料、雑誌、AV資料等)は貸出できません。
事前に島根大学OPACで、資料の所蔵をご確認ください。
また、県内の医療従事者等に限り、自宅への文献の郵送を行っております。


申込み方法
大学・高専等に所属されている方は、所属機関の図書館へ申し込んでください。
県内医療従事者等以外の個人からの直接の申し込みは受け付けません。最寄りの公共図書館等へ申し込んでください。
公共図書館等からは、FAXまたは郵送にて受け付けます。
書式はこちらです。
なお、E-mailや別書式で申込みの際は、下記の事項を正確に記入してください。

論文関係事項:著者名 / 論文タイトル
書誌事項:論文掲載誌名(雑誌タイトル)
論文情報:巻号、ページ、年次、カラー/モノクロコピーの明記
申込者氏名・所属
連絡先:住所・電話番号(FAX)・E-mail

支払い方法
複写物が出来上がりましたら料金(次項複写料金および送料)をお知らせしますので、現金書留でお送りください。
料金受領後、通常3日~7日間程度で複写物をお送りします(FAXやE-mail添付による文献送信は行いません)。
領収書が必要な場合は、申し込みの際に通信欄へその旨をご記入ください。請求書類の発行はできませんのでご了承ください。
図書の貸出については、送料の往復料金をご負担していただきます。送付方法は、日本郵便か宅配業者の着払いです。

複写料金
電子複写(モノクロ) 1枚 35円
電子複写(カラー) 1枚 40円

その他
期間は郵送期間を含め3週間です。延長についてはご相談ください。
返却の際は、宅配便等の送り状に「返却図書」と記入してください。
返送方法は、ゆうメール(簡易書留)、または宅配便でお願いします。

申込先
〒693-8501 島根県出雲市塩冶町89-1
島根大学附属図書館医学図書館
医学情報グループ サービス担当
TEL :0853-20-2094
E-mail:m-library@lib.shimane-u.ac.jp
 


 

お問い合わせ先
医学情報グループ サービス担当 TEL:0853-20-2094
E-mail:m-library@lib.shimane-u.ac.jp


 

アクセス
初めてお越しになる方はこちらの交通アクセスをご覧ください。
  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.