図書を予約する


 

借りたい本が貸出中のとき、または別キャンパスの図書館の本を借りたいときには、OPAC(蔵書検索)から予約を行うことができます。


 

予約の手順

  1. ログインする

MyOPACにログインし、借りたい資料の書誌情報を開きます。借りたい資料の書誌情報を開いてからMyOPACへログインすることも可能です。


 

  1. 予約の欄にあるアイコンをクリックする


 

  1. 氏名、受取カウンターの欄を確認し、「次へ」をクリックする

受取カウンターがご自身が受け取りたい館名になっているか確認してください。


 

  1. 連絡方法を設定する

借りたい本の情報を確認し、ご希望の連絡方法を設定してください。本を貸出できる状態になった際に、設定いただいた方法で図書館から連絡いたします。
メールアドレスについては、あらかじめMyOPACにて登録を行っておくと便利です。

 


 

  1. 予約を確定する

4において連絡方法を設定したら、「予約を確定する」をクリックしてください。



すると、確認画面が表示されますので「OK」をクリックしてください。



以上の手順で予約が完了されます。続けて別の本をご予約になる場合は、ログインしたまま同様の手順で操作してください。


 

予約資料が用意できたら

登録されているメールアドレスに連絡しますので、学生証・職員証をお持ちの上、図書館カウンターまでお越しください。
取り置き期間は1週間です。期間を過ぎた場合、予約はキャンセルされます。


 

その他

  • 予約した後に、MyOPACから予約を取り消すことも可能です。詳しくは貸出・予約状況を照会するをご参照ください。
  • 借りたい本がずっと貸出中のままの場合は、カウンターに申し出てください。


不明な点・お困りのことがありましたら、図書館カウンターまたは下記担当までお問い合わせください。

 


更新日 20210618

情報サービスグループ 資料利用担当
0852-32-6086(内2740)
sabisu[at]lib.shimane-u.ac.jp
 
医学情報グループ
0853-20-2094(内(9)2094)
m-library[at]lib.shimane-u.ac.jp
[at]はアットマークに書き換えて下さい
  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.