公開日 2022年12月15日
教職員・学生各位
附属図書館長
年末年始におけるILL(図書館間相互貸借システム)サービス停止
および科研費での申込み期限について(通知)
附属図書館では、年末年始の休業にともないILLサービスを下記の期間、停止します。
また、科研費での申込み期限は以下の通りとなりますので、あわせて通知します。
記
1.ILLサービスの停止期間
令和4年12月28日(水)17時 ~ 令和5年1月4日(水)9時
※ 停止期間中、MyOPAC(マイオパック)からのILL申込みは可能ですが、対応は1月4日(水)9時以降となります。
12月下旬は休館等にともなってILLサービスを停止する図書館等が多くなります。
停止期間にかかわらず、早めに申込みをお願いします。
【予告】
令和5年1月にILLサービスの基幹システムを提供している国立情報学研究所のシステム更新が予定されています。
このため1月中旬からILLサービスの停止期間(二週間程度)が発生します。こちらについては、別途通知します。
2.科研費での申込み期限(教職員の方)
今年度の科研費での文献複写・現物貸借の申込み期限は、令和4年12月31日(土)です。
※ ただし、年度繰越が可能な助成金(学術研究助成基金助成金)で、プロジェクト期間の終期が令和5年度以降である
場合は、1月以降も申込みを受け付けます。
【科研費の残額について】
文献複写等料金は、申込みから一定期間を経て財務会計システムで引き去りの処理が行われ、残額に反映されます。
下記を参照の上、残額に注意して申込みください。
種別 | 文献複写等料金の確定する日 | 引き去りが行われる時期 |
文献複写 | 文献が島根大学に到着した日 | 左の翌月初め |
現物貸借 | 返送した図書が所蔵館に到着した日 | 左の翌月初め |
《お問い合わせ先》 (メールアドレスは、★をアットマークに変えてください。)
【松江キャンパス】附属図書館本館 学術情報担当
TEL:0852-32-6087(内線2750)MAIL: ill★lib.shimane-u.ac.jp
【出雲キャンパス】附属図書館医学図書館 サービス担当
TEL:0853-20-2094(内線2094) MAIL:m-library★lib.shimane-u.ac.jp