図書館からのお知らせ

 
  

医学図書館の24時間利用の再開について(お知らせ)

公開日 2021年11月26日

令和3年11月24日

出雲キャンパス
教職員・学生 の皆さま

医学図書館長 
紫 藤  治

 

医学図書館の24時間利用の再開について(お知らせ)

 

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、昨年4月より夜間の無人開館を休止していましたが、昨今の感染者数数が減少傾向にあることを踏まえて、夜間の無人開館を再開します。このことにより、開館時間等は下記のとおりとなります。なお、今後の感染状況によっては、夜間の無人開館は再び休止しますので、ご了承ください。
 また、入構にあたっては、本学及び医学部の方針に従ってください。
 

実施期間: 

  令和3年11月29日(月)から  

開館時間

  1. 平日:           【有人開館】9:00~20:00   【無人開館】20:00-9:00
  2. 土・日・祝日:    【有人開館】10:00~16:00    【無人開館】16:00-10:00

  ※無人開館時は、入口の自動ドア横のカードリーダーに学生証または職員証をかざして自動ドアを開けて入館してください。

利用対象者

  1. 本学の学生・大学院生
  2. 教職員

 ※学外の一般の方は当面の間、入館をお断りします。

サービス内容

  1. 図書の貸出(自動貸出機によるセルフ貸出)・返却
  2. 館内での複写
  3. 本館及び学外へ依頼していた現物貸借・文献複写の受取り【有人開館時のみ
  4. 閲覧席の使用
  • セミナー室・3階自由閲覧室は閉室します。
  • 密にならないように席数の制限をしています。 
  • 附属病院内で実習中の学生の閲覧席とその他の学生の閲覧席はエリアを分けていますので、図書館の指示に従ってください。

入構時/入館時の注意事項

  1. 自己健康管理票よって健康チェックし、問題なければ入構してください。(確認事項に一つでも異常があれば自宅待機とし、保健管理センターへ連絡してください。)
  2. 入構時には建物出入口でICカードリーダーに学生証をかざし打刻してください。退出する際にも、建物出入口でICカードリーダーに学生証をかざし打刻後、速やかに出構してください。
  3. 構内ではゾーニングを厳守して行動してください。
  4. 図書館に入館される場合は、マスクを着用し、入館ゲート前での検温・手指消毒を行ってください。
  5. 館内では、他の利用者との距離を保って行動してください。
  6. 閲覧席を使用される場合は、使用前後に机・イスをアルコール消毒してください。
  7. 無人開館時は、使用されている席の近くの窓を時々開放し、換気をするようにしてください。

お問い合わせ先

島根大学医学図書館 医学情報グループ
TEL: 0853-20-2090 / FAX: 0853-20-2095

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.