図書館からのお知らせ

 
  

【学生・教職員対象】廃棄予定図書の無償提供について(日程一部変更)

公開日 2021年07月05日

※大雨による臨時休館の影響で、日程を一部変更しています(7/13 8:15追記)

 

附属図書館本館では、除籍済みの廃棄予定図書について有効活用を図るため、本学の学生・教職員を対象に、下記の通り無償提供を行います。感染症対策として、カウンターで受付を行い、会場への入場者数及び滞在時間(30分)に制限を設けますので、お越しの際はご協力をお願いします。

なお、一昨年度まで毎年開催していた蔵書リユース市(一般市民の方も対象)については、適切な感染症対策をとることが難しいため、今年度も実施しません。また、今後の感染症の拡大状況によっては予定が変更となる場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

1.対象者

 本学の学生・教職員

  ※学外の方は入場できません。

 

2.対象図書等

・除籍済みの廃棄予定図書 約5,800冊

・保存年限を過ぎた一般雑誌 30誌(約1,200冊)

※ 対象図書は、図書館で複数冊所蔵している場合や、内容的に古くなっているなどの理由で、原則として学内教員への照会を経た後、廃棄が決定されたものです。

 

3.日時

数量が多いため、図書分類(※)をもとに以下の通り、2期に分けて実施します。

※分類は、図書の背表紙に貼ってあるラベル記載の番号で、日本十進分類法によります。

 

<第1期:分類000~399>(図書約3,700冊) 

 7月12日(月)13日(火)~16日(金) 10:00~16:00 ※来場者数を抑えるため、12日(13日 10:00~13:00)は教職員のみを対象とします。

 ※大雨による臨時休館の影響で、日程を一部変更しました。

 

<第2期:分類400~999>(図書約2,100冊)

 7月26日(月)~30日(金) 10:00~16:00 ※来場者数を抑えるため、26日は教職員のみを対象とします。

 

<参考>日本十進分類法  1次区分表

分類

分類名

 

分類

分類名

000

総記

 

500

技術.工学

100

哲学

 

600

産業

200

歴史

 

700

芸術.美術

300

社会科学

 

800

言語

400

自然科学

 

900

文学

 

4.会場

 カウンターでの受付時にご案内します。

 

5.当日の流れ

・本館1階カウンターで受付が必要です。事前予約制ではありません。

・受付手続後、身分証(職員証又は学生証)をお預かりし、受付時間や注意事項を記した受付票をお渡しします。

・会場で本を選び自由にお持ち帰りください。受付票記載の滞在時間の目安、その他の注意事項をお守りください。

・退場後は、カウンターで受付票と引き換えに身分証をお返しします。

 

6.ご来場にあたっての諸注意 来場前に必ずご確認ください★

・受付時、既に会場定員数を超えていた場合は、すぐに入場することができません。

 ※その場合、受付時に入場可能となる時刻をお知らせします。特に各会期の初日・2日目の午前中は、受付及び入場までに時間がかかることも予想されます。

・会場入退場時には手指消毒をお願いします。

・会場内では人との距離を保ち、会話も出来るだけご遠慮ください。

・制限時間(30分)を超える場合は、改めてカウンターで受付をお願いします。

・事前の図書の取り置きはしません。

・各会期途中での図書の追加はありません。雑誌は第1期・2期通じて全冊提供します。

・会場内の図書や雑誌は自由に持ち帰って構いませんが、転売はご遠慮ください。

・冊数制限は設けませんが、図書館での一時保管や台車・エコバック等の貸し出しはしませんので、ご自身で1度に持ち運べる量をお選びください。

・持ち帰った本を使用しなくなった場合は、ご自身の責任で古紙回収等、適切に処分ください。

 

■お問い合わせ

附属図書館本館 情報サービスグループ

メール:sabisu[a]lib.simane-u.ac.jp  ※[a]を@に変換してください。

内線:2750

 


 

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.