図書館からのお知らせ

 
  

附属図書館(本館)の開館時間等について(10/1~)

公開日 2020年09月28日

令和2(2020)年9月28日

利用者各位

附属図書館長  

 川 向  誠 

 

附属図書館(本館)の開館時間等について

 

 附属図書館(本館)では、10月1日より、通常通りの開館時間とします。なお、一部施設等の利用制限については継続しますので、ご理解とご協力をお願いします。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、再度制限の範囲を広げる場合がありますので、予めご了承ください。

 

1.開館時間(授業期間)

 平日 8:30~21:30  土日祝日 10:00~17:30

 ※ 最新の開館情報は図書館HPの開館カレンダーでご確認ください。

 

2.対象者(入館できる方)

 ・島根大学の学生・教職員

 ・学外の方

 

<学外の方へお願い> ※学外の方はこちらのお知らせもご確認ください →<学外の方へ>附属図書館(本館)の利用について

 ※利用時間の制限(1日60分まで)にご協力をお願いします。

 ※館内が込み合う場合は、本学学生の利用を優先し、入館を制限させていただく場合があります(利用細則第7条第6項)

 

3.施設の利用制限

 感染症対策として、利用できる座席数を約半数にしています。また、グループ学習室は当分の間、利用を禁止します。ラーニングコモンズは、座席の間隔をあけて、個人用の学習スペースとして開放しています。話しながらの学習はご遠慮ください。

 

4.資料の返却について

 ・開館中はカウンターの返却台に、休館中は建物外の返却ポストをご利用ください。

 ・その他、返却が難しい事情のある方は担当までご相談ください。

 

5.注意事項等

(1)自宅等で体温測定を行い、発熱や風邪などの症状がある方は入館しないでください。無症状の方も館内滞在時間の短縮にご協力をお願いします。

(2)館内では必ずマスクを着用してください。着用されていない方は入館できません。

(3)館内では、できるだけ他の利用者との距離を確保するとともに、館内設備・資料利用後の手洗いや消毒、咳エチケットなどの感染防止策にご協力をお願いします。

(4)新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来館者の感染が確認された場合に、入館状況を保健所等の公的機関に提供する可能性があります。

(5)期間中、閲覧室内での水分補給も可とします。ただし、水筒・ペットボトルなど蓋で密閉できるもののみとし、飲むとき以外はカバンに入れてください。

 

【問い合わせ】

島根大学附属図書館本館(企画部図書情報課)

情報サービスグループ

メール:sabisu★lib.shimane-u.ac.jp(★を@に変更してください)

電話:0852-32-6086

住所:〒690-8504 島根県松江市西川津町1060

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.