図書館からのお知らせ

 
  

医学図書館における新型コロナウイルス感染拡大防止に係る利用制限について(7/13~)

公開日 2020年07月10日

                                            令和2年7月9日

利用者各位

                                            医学図書館長 
                                             丸山 理留敬

 

        新型コロナウィルス感染防止にかかる医学図書館の利用制限の緩和について(通知)

 

新型コロナウィルス感染症にかかる島根大学行動指針がフェイズ1に引き下げられたことに伴い、医学図書館は次のとおり対応することになりました。なお、今後の状況の推移によっては、再度、制限の範囲を拡大する場合がありますので、予めご了承ください。
                  記

 

1 実施期間: 令和2(2020)年7月13日(月)~ 当分の間

 

2 開館時間 
(1)平日: 9:00~17:00
(2)土・日・祝日: 休館
  ※教職員の認証による上記開館時間帯以外の入館はできません。

 

3 利用対象者
(1)学生・大学院生
  ※学生・大学院生は、来館するにあたって事前に次のWebフォームから利用申し込みを行ってください。
    申し込みWebフォーム


(2)教職員

  ※学外の方は引き続き入館をご遠慮ください。

 

4 サービス内容
(1)図書の貸出(自動貸出機によるセルフ貸出)・返却
(2)館内での複写
(3)本館及び学外へ依頼していた現物貸借・文献複写の受取り
(4)閲覧席の使用
 ・セミナー室・3階自由閲覧室は閉室します。
 ・密にならないように席数の制限をしています。 
 ・臨床実習中の医学科5・6年生の閲覧席とその他の学生の閲覧席はエリアを分けていますので、図書館の指示に従ってください。

 

5 入館時の注意事項
(1)入館される場合は、マスクを着用し、手洗いやアルコールによる手指消毒を行ってください。
(2)館内では、他の利用者との距離を保つなど、感染防止策にご協力をお願いします。

 

【学生・大学院生の方へ】

6 自習のための閲覧席の利用
学生・大学院生の閲覧席の使用時間は1人1日あたり2時間30分間とし、次の時間帯を割り当てます。利用申し込みの際に、希望の時間帯にチェックしてください。利用可能な席数を超えて申し込みがあった場合は、他の時間帯に代わっていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。
  1) 9:00~11:30
  2) 11:45~14:15
  3) 14:30~17:00

 

7 図書の貸出・返却/館内資料の複写
図書の貸出、借りている図書の返却及び館内資料を複写する場合は、上記、Webフォームからお申し込みの上、直接、来館してください。これらの用務を済ませてすぐに退館する場合(自習を行わない場合)は、「図書の貸出、または文献のコピーのみ(短時間利用)」を選んで、お申し込みください。
なお、7月16日(木)に予定していた予約貸出の第2回目は実施しません。既にOPACで予約をされている方は、カウンターに取り置いていますので、取りに来てください。

 

8 本館・学外から取り寄せた文献/リクエスト図書の受渡し
本館及び学外から取り寄せた文献は、自宅へ郵送していましたが、7月12日(日)24時までに申し込まれたものをもって、文献の無償化と自宅への郵送は終了します。以後は、図書館からの文献の到着通知メールを受けたら、図書館カウンターへ取りに来てください。この場合、上記、Webフォームから申し込みは不要です。
購入リクエストをされていた図書の貸出についても、同様に通知メールが届いたら、図書館カウンターへ取りに来てください。この場合も、上記、Webフォームから申し込みは不要です。

 

9 入構時の注意事項
(1)構内ではゾーニングを厳守して行動してください(立入禁止区分のゾーニングマップ)。
(2)「学生入構前体調確認項目」によって自己健康チェックし、問題なければ入構してください。(確認事項に一つでも異常があれば自宅待機とし、保健管理センターへ連絡してください。)
(3)入構時には建物出入口でICカードリーダーに学生証をかざし打刻してください。退出する際にも、建物出入口でICカードリーダーに学生証をかざし打刻後、速やかに出構してください。


お問い合わせ先
島根大学医学図書館 医学情報グループ
TEL: 0853-20-2090 / FAX: 0853-20-2095

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.