図書館からのお知らせ

 
  

附属図書館(本館)における新型コロナウイルス感染拡大防止に係る利用制限について(7/13~)

公開日 2020年07月09日

令和2(2020)年7月9日

利用者各位

附属図書館長  

 川 向  誠 

 

附属図書館(本館)における

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る利用制限について

 

 附属図書館(本館)では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の通り対応します。利用制限により、利用者の皆様には引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、今後、県内等での感染拡大状況や大学の方針により、再度制限の範囲を広げる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

1.開館日程

(1)7月13日(月)~8月7日(金) ※ 前期授業終了日まで

   平日 9:00~19:30  土日祝日 10:00~17:30

 

(2)8月8日(土)~9月30日(水) ※ 夏季休業期間

   平日 9:00~17:00  土日祝日 休館

 

※ 9月7日(月)~9月11日(金)は蔵書点検のため臨時休業となります。それ以外の期間も、感染症対策として短縮開館・臨時休館等の措置をとる場合があります。

 

2.対象者(入館できる方)

 ・島根大学の学生・教職員

 ・学外の方(7月1日より入館いただけます)

 

<学外の方へお願い> ※学外の方はこちらのお知らせもご確認ください(8/7更新)→<学外の方へ>附属図書館(本館)の利用について

 ※利用時間の制限(1日60分まで)にご協力をお願いします。

 ※館内が込み合う場合は、本学学生の利用を優先し、入館を制限させていただく場合があります(利用細則第7条第6項)

 

3.施設の利用制限

 感染症対策として、利用できる閲覧席を制限するとともに、以下の施設の利用を禁止します。また、ラーニングコモンズは開放を再開しますが、グループ学習等(話しながらの学習)には利用できません。

 

<利用を禁止する施設等>

 1階ロビー、研究個室1、グループ学習室、PCルーム、AVルーム(ソファー席)、2階ラウンジ

 ※PCルームは、後期の履修登録開始にあわせ、9/23(水)から開室を再開します。

 

4.資料の返却について

・館外の返却ポストも常時利用可能としていますのでご利用ください。

・郵送による返却も受け付けます。恐れ入りますが、送料はご負担願います。

・その他、返却が難しい事情のある方は担当までご相談ください。

 

5.注意事項等

(1)自宅等で体温測定を行い、発熱や風邪などの症状がある方は入館しないでください。無症状の方においても館内滞在時間の短縮にご協力をお願いします。

(2)館内では必ずマスクを着用してください。着用されていない方は入館できません。

(3)館内では、できるだけ他の利用者との距離を確保するとともに、館内設備・資料利用後の手洗いや消毒、咳エチケットなどの感染防止策にご協力をお願いします。

(4)新型コロナウィルス感染拡大防止のため、館内で感染が確認された場合に、入館状況を保健所等の公的機関に提供する可能性があります。

(5)期間中、閲覧室内での水分補給も可とします。ただし、水筒・ペットボトルなど蓋で密閉できるもののみとし、飲むとき以外はカバンに入れてください。

 

【問い合わせ・郵送での資料返却先】

島根大学附属図書館本館(企画部図書情報課)

情報サービスグループ

メール:sabisu★lib.shimane-u.ac.jp(★を@に変更してください)

電話:0852-32-6086

住所:〒690-8504 島根県松江市西川津町1060

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.