図書館からのお知らせ

 
  

返却期限自動配信メールの再開及び貸出図書の延滞罰則解除について

公開日 2020年05月21日

利用者各位

 

附属図書館長   

川 向  誠 

 

返却期限自動配信メールの再開及び貸出図書の延滞罰則解除について

 

 附属図書館本館において、新型コロナウィルス対応として実施した貸出図書の返却期限日延長に伴い、4月21日より一時停止していた利用者への自動配信メールについて、以下の通り再開いたします。複数回にわたる返却期限日の変更、また予告なく行った配信停止により、ご迷惑をおかけした利用者の皆様にお詫び申し上げます。

 また、新型コロナウィルス感染予防の観点から再度検討した結果、下記の通り、延滞による罰則(貸出禁止措置)を一部解除することとしましたので、あわせてお知らせいたします。

 

1.自動配信メールの再開について

<対象館>

  附属図書館本館

<再開する自動配信メール>

 ・返却期限を過ぎた未返却図書の督促

 ・返却期限日の事前通知(2日前、当日)

<再開日>

 5月22日(金)

 

2.延滞による罰則(貸出禁止措置)の一部解除について

<対象館>

 附属図書館本館

<解除対象となる方>

 5月12日以降が返却期限日となっている図書について、5月31日までに全て返却した方

<解除の方法>

 返却時等にカウンターにお申し出ください。罰則を解除します。

※罰則が適用されているかどうかは図書館HPのMyOPACの「貸出・予約状況照会」でも確認できます。

<注意事項等>

・6月1日(月)以降の返却分は、罰則(返却期限日から起算した貸出禁止措置)が適用されますので、ご注意ください。

・館外の返却ポストも常時利用可能としていますのでご利用ください。郵送による返却も受け付けます。恐れ入りますが、送料はご負担願います。発送日(消印日)をもって返却日とします(返却資料の送付先:〒690-8504 島根県松江市西川津町1060 島根大学附属図書館 情報サービスグループ)。

・その他、返却が難しい事情のある方は担当までご相談ください。

 

3.その他

 附属図書館本館では、現在も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、多くの施設利用制限を設けた上で、限定的にサービスを提供しております。不要不急のご来館は控えていただくとともに、ご利用にあたっては、図書館HPに掲載しております注意事項のご確認ください。

 利用者の皆様には引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

附属図書館特設ページ

島根大学附属図書館における新型コロナウイルスに対する対応について

https://www.lib.shimane-u.ac.jp/crisis_management/covid-19.html

 

■本件担当

附属図書館本館(企画部図書情報課)

 情報サービスグループ 

 メール:sabisu★lib.shimane-u.ac.jp(★を@に変更してください)

 電話:0852-32-6086

※職員も在宅勤務等で体制を縮小しておりますので、できるだけメールにてお問い合わせいただくようご協力をお願いします。また、返答にも通常時より時間がかかるケースが生じることがありますが、あらかじめご了承ください。

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.