図書館からのお知らせ

 
  

附属図書館(本館)における新型コロナウイルス感染拡大防止に係る利用制限について(5/7~)

公開日 2020年05月01日

 

令和2年5月1日

利用者各位

 

附属図書館長  

 川 向  誠 

附属図書館(本館)における

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る利用制限について

 

 附属図書館(本館)における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の通り対応します。

 今後の対応は、大学が公表している「新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針」の段階引き上げ・引き下げに応じて変更するものとしますが、変更に際しては、附属図書館の運用体制が整った後、Webサイト等で通知した上で実施するものとします。

 

1.実施期間 

  令和2(2020)年5月7日(木)~当分の間

 

2.開館日程

  平日     9:00~17:00

  土日祝日 休館

 

3.対象者

  島根大学の学生・教職員 ※学外の方は入館いただけません。

 

4.施設の利用制限

 利用者同士による密接場面を防ぐ目的で、以下の施設等の利用を禁止します。また、他のエリアについても一部座席の利用を禁止しています。

 ・ラーニングコモンズ1・2 

 ・グループ学習室1・2 ・研究個室1

 ・AVルーム(ソファー席)

 ・1階ロビー及び2階ラウンジ

 ・PCルーム

 

5.資料の返却について

 延滞期間中のものを除き、1月20日(月)~4月27日(月)に貸し出した図書については返却期限日を5月12日(火)に延長しています。また、館外の返却ポストも常時利用可能としていますのでご利用ください。

 また、郵送による返却も受け付けます。恐れ入りますが、送料はご負担願います。発送日(消印日)をもって返却日とします。その他、返却が難しい事情のある方は担当までご相談ください。

<返却資料の送付先>

 〒690-8504 島根県松江市西川津町1060

 島根大学附属図書館 情報サービスグループ

 

6.その他の注意事項

(1)風邪や発熱などの症状がある方は、入館及び利用をしないでください。

(2)無症状の方においても、不要不急の利用はご遠慮ください。また、館内滞在時間の短縮にご協力をお願いします。

(3)館内では、できるだけ他の利用者との距離を確保するとともに、手洗いや消毒、マスク着用、咳エチケットなどの感染防止策にご協力をお願いします。

(4)期間中、閲覧室内での水分補給も可とします。ただし、水筒・ペットボトルなど蓋で密閉できるもののみとし、飲むとき以外はカバンに入れてください。

 

【本件担当】

 附属図書館本館(企画部図書情報課)

 情報サービスグループ 

 メール:sabisu@lib.shimane-u.ac.jp

 電話:0852-32-6086

※職員も在宅勤務等で体制を縮小しておりますので、できるだけメールにてお問い合わせいただくようご協力をお願いします。

 また、返答にも通常時より時間がかかるケースが生じることがありますが、あらかじめご了承ください。

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.