図書館からのお知らせ

<試行>小中学生の皆さんへ一部施設を開放します!(3/25~3/29)

2019年3月1日

島根大学附属図書館・本館では、20193月の本学休業期間中の一部期間に、

小中学生の閲覧以外での自学習を目的とした利用もできる運用を、試行的に行います。

 

本企画は、自宅以外に自学習できる場所が少ない地域の子どもや、長期休業中に

子どもの居場所がなくて困っている学内構成員に配慮するといった観点から実施するものです。

春休み、島根大学の図書館へ来てみませんか?
大学図書館てどんなところだろう?
この期間だけ、自習のために来て勉強してもOKです!
そのほか、大学生のボランティアスタッフが、優しく勉強を教えてくれます。
分からないところがあったらどんどん聞いてみよう!

 

【期間】 2019年3月25日(月) ~ 29日(金) 9:00~17:00

【場所】 附属図書館本館 (主に1階 ラーニングコモンズ)

 

こんなことができます
 ★図書館の広くて明るいお部屋で勉強できます
  (1階ラーニングコモンズ
 ★松江市立図書館さんの本も読めます
  (特別に本をお借りします。移動図書館も来るよ(3/29))
 ★図書館の中を見学できます
 ★図書館ツアーもあるよ♪大学図書館を探検しよう!
  (3/26,28の13:15~20分程度)
 ★大学生のボランティアさんとお話しできます
 ★大学の雰囲気が楽しめます

 

来館される場合は、以下の点にご注意ください。

 

○今回の企画は、図書館が小中学生のお子さんへ学習・教育支援を試験的に実施するもので、お子さまの学童保育や

 託児を引き受けるものではありません。その旨ご理解ください。


小学生の方は保護者の方と一緒に来てください。
  (ただし、校区内の川津・附属小学校5~6年生は保護者の同伴がなくても可)

  ※学内構成員のお子さんについては、別途条件を指定しています。

   詳しくは学内一斉メールでのお知らせをご覧ください。


○企画実施中は開館(9:00)から閉館(17:00)まで利用していただけます。会場に学生ボランティアスタッフを配置するように

 計画しておりますが、常時配置できるとは限りません。ご了承ください。


○水分が取れるよう、来るときは各自で飲み物を持って来て下さい。
   飲み物(水筒・ペットボトルなどのふたのついたもの)は飲んでもかまいません。
   ただし、食べ物は食べないようにしましょう。  

  ※館内に自販機はありません。


○館内ではスタッフの指示を守ってください。


○企画終了後は、通常通り、小中学生のお子さまが当館をご利用の際は、保護者の同伴が必要です。

 また、利用目的は、当館の資料を使った調べもの学習に限ります。
○利用の際は、必ず受付簿に氏名 ・ 保護者連絡先 ・ 入館/退館時間 を記入いただくことにしています。


○利用するにあたって、お子さまがマナーを守れない場合や、緊急時に図書館から保護者の方へ連絡させていただく場合がありますので、

 必ず連絡が取れるようにしてください

 

 

 小中学生利用1.jpg小中学生2.JPG

 

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.