オンライン会議ブースを利用する
発声を伴うオンライン会議をしたい方向けの個人用ブースです。島根大学の学生・教職員のみが利用できます。利用時間は3時間までです。
なお、本学授業の受講用としての利用も可としますが(2023.4~)、学部棟でもオンライン授業用の教室が準備されていますので、そちらもご活用ください。⇒<大学HP>(2023.4現在)
施設概要
席数:3(ブース)
場所:交流ゾーン2F(AVルーム内)
人数:各ブース1名のみ
時間:3時間まで(1回まで延長可)
オンライン研修等のため、3時間以上の利用をご希望の場合は、事前にカウンターの職員までご相談ください。
発声:可(ヘッドホンは必須)
使用例:オンライン学習、オンライン研修、就職活動、その他の教育・研究、サークル活動にかかる打ち合わせ
利用上の注意
・静寂性や常時安定したWifi環境の提供を保障するものではありませんので、就職活動等における面接目的での利用は推奨しません。
・複数人の場合はグループ学習室をご利用ください。
・発声(会話)が不要な場合は、PCルームや一般の閲覧室を利用してください。
・ノートPC、マイクは持ち込みとします。ヘッドホンは希望があれば貸し出します。
・音声の聞き取りには、必ずヘッドホンを着用してください。
・次の予約者のために、終了時間を厳守してください。
より多くの方にご利用いただくために
- 同日にブースを複数回利用する場合は、1回目の利用終了後に改めて予約をお願いします。一度に「複数のブース」「複数の時間帯」を予約することはできません。
- 次の予約がない場合は延長も可能です。延長の手続きは予約時間終了10分前から図書館カウンターにて受け付けます。
- 混み合っているときは、他の個室の利用も含め、1日2回以上の利用をお断りする場合があります。
※以上についてルールが守られない場合、利用をお断りすることがあります。
予約方法
利用には、予約フォーム「館内施設利用予約」から申し込みが必要です。2つの方法があります。
カウンターの端末から予約
附属図書館本館1Fのカウンターに予約用の端末を設置しています。
図書館Webページから予約
学内ネットワーク内から、予約フォームに直接アクセスすることができます。学内の端末やWiFi、VPN接続サービス等を通じてご利用ください。
島根大学附属図書館>利用案内>本館の利用案内>館内施設利用予約
- 予約日時を間違えないようにご注意ください。
- すべての必須項目を入力し、「予約する」をクリックして予約完了です。
- 予約は利用時間の直前でも入力可能です。1週間先まで予約できます。
- オンライン会議ブースの利用は、個人(1名)のみです。
- 希望に応じて機材を貸し出しますので、予約時に合わせて入力ください(LANケーブル、ヘッドホン)。
変更履歴
2024.4.1 最大利用時間を2時間(延長可)から3時間(延長可)に変更。
情報サービスグループ 資料利用担当
0852-32-6086(内2740)
sabisu[at]lib.shimane-u.ac.jp
[at]はアットマークに書き換えて下さい