図書館からのお知らせ

 
  

【本館】令和5年度 研究用貸出図書の実査(点検)について(依頼)

公開日 2023年08月01日



令和5 (2023)年 8月 1日

松江キャンパス教員 各位

固定資産管理責任者
附属図書館長
半 田  真
 (公印省略)

 

【本館】令和5年度 研究用貸出図書の実査(点検)について(依頼)

 


日頃より研究用貸出図書の適正な管理にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、附属図書館では図書実査要項に基づき、図書(備品)の実査(点検)を毎年行っています。
つきましては、下記の通り実査の実施にご協力をお願いいたします。

 


 


1.対象資料
 令和5年3月31日時点で研究用貸出しているすべての備品図書
 ※ 対象資料は図書館HPのMyOPACにログイン後、「蔵書点検リスト」で確認できます。

2.実査期間
 令和5年8月1日(火) ~ 11月30日(木)
 ※ 実査期間中に完了しない場合は、全て不明図書として取り扱います。

3.実査職員
 研究用貸出図書を保管している個人研究室を使用する教職員
 ※ 各学科等で共同管理している資料室においては、担当教職員

4.実施方法(詳細は「研究室蔵書点検マニュアル」を参照)
 (1)図書館HPからMyOPACにログインし、蔵書点検リストを開く
 (2)蔵書点検リストをもとに現物の有無を確認する
 (3)蔵書点検リストに点検結果を入力し、データを保存する
 (4)報告内容を確認し、図書館にデータを提出する
 ※ 今年度から紙媒体での報告は不要です。Webのみで手続きは完了します。

 <MyOPACログインURL>
  https://opac.lib.shimane-u.ac.jp/opac/opac_search/?loginMode=disp
 <研究室蔵書点検マニュアル>
  https://www.lib.shimane-u.ac.jp/menu/usage_guide/kenkyutenkenmanual.html

5.留意事項
 ア)不明図書の取扱について
   
3年連続して不明の報告があった図書は、紛失とみなし、現物にて弁償していただく場合があります。
   不明報告後も継続して捜索いただき、発見次第ご報告ください。
 イ)資料室の図書について
   
各学科共通の資料室等の備品図書も点検対象です。
   研究室の場合と同様にMyOPACの「蔵書点検リスト」で対象図書を確認できます。
 ウ)長期出張等の場合について
   
長期出張等で今年度の点検が難しい場合は、担当までご連絡ください。 
 エ)今年度末で退職の場合について
   
年度末で退職予定の場合も、返却が終わっていない図書は点検対象となります。
 オ)ハンディスキャナの貸出について
   
点検冊数等が多い場合などは、図書のBOOKID(バーコード)を読み取ることができるハンディスキャナも貸出可能です。
   ご希望の方はご相談ください。
 カ)その他
   
「どこが管理しているかわからない図書がある」「ラベルやバーコードを貼り直してほしい」などありましたら、
   対応しますのでご相談ください。


 <参考>関係規則
  ・図書実査要項(URL:https://www.lib.shimane-u.ac.jp/_files/00166249/rule24.pdf



担当者連絡先: 

 附属図書館(本館) 資料利用担当
 内線 2741
 メールアドレス sabisu[a]lib.shimane-u.ac.jp ※[a]を@に変換してください。

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