図書館からのお知らせ

藤井浩基先生より図書を寄贈していただきました

2018年4月10日

音楽編 / 宮崎新悟, 志民一成編著 ; 平成29年版 (小学校新学習指導要領の展開)

(藤井浩基先生ほか執筆)

 

2224928.jpg

 


目次

はじめに 序章 音楽科改訂のキーポイント  資質・能力の明確化と, 目標, 学習内容, 学習指導の改善・充実   1章 「第1 目標」のポイントと解説  三つの柱で再構成された音楽科の目標   2章 「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説 【各学年の「目標」のポイントと解説】  1 学年ごとに見る目標   【各学年の「内容」のポイントと解説】  A 表現 (1) 歌唱  2 思いや意図をもった歌唱表現  3 曲想と音楽の構造や歌詞の内容との関わりへの理解  4 思いや意図に合った表現のために必要な技能    A 表現 (2) 器楽  5 思いや意図をもった器楽表現  6 表現のために必要な知識の理解  7 思いや意図に合った表現のために必要な技能    A 表現 (3) 音楽づくり  8 発想を得たり思いや意図をもったりする音楽づくり  9 いろいろな音などの特徴への理解  10 思いや意図に合った表現のために必要な技能    B 鑑賞  11 曲全体を昧わって聴くこと  12 曲想及ぴその変化と音楽の構造との関わりについての理解   〔共通事項〕  13 音楽を形づくっている要素の聴き取りと感じ取り  14 音符, 休符, 記号や用語の理解   【各学年の「内容の取扱い」のポイントと解説】  15 歌唱共通教材及ぴ君が代の指導  16 器楽教材, 鑑賞教材   3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説 【指導計画の作成】  1 全体計画の作成と, 主体的・対話的で深い学ぴの実現  2 年間指導計画の作成と題材計画の基本  3〔共通事項〕の指導の工夫  4 各領域や分野の関連  5 他教科との関連, 合科的・関連的な指導と弾力的な時間割の設定  6 幼稚園教育との関連・接続  7 障害のある児童への指導  8 道徳科などとの関連  9 年間指導計画モデル   第1学年   第2学年   第3学年   第4学年   第5学年   第6学年   【内容の取扱い】  10 音楽科の特質に応じた言語活動  11 体を動かす活動  12 ICTの活用  13 生活や社会の中の音や音楽との関わり  14 知的財産権に関する指導と音楽文化への理解  15 和音の指導  16 我が国や郷土の音楽の指導  17 移動ド唱法による指導  18 変声期への配慮  19 各学年で取り上げる楽器, 合奏で扱う楽器  20 音楽づくりの発想を得る指導や見通しをもった活動  21 つくった音楽の記録  22 拍のないりズムなど, 様々な音楽の取り扱い  23 鑑賞指導における言葉などで表す活動  24〔共通事項〕に示す「音楽を形づくっている要素」の取扱い   【評価】 25 評価の基本   4章 音楽科の新授業プラン  1 のぴちぢみするはくをかんじてあそほう  (第1学年 音楽づくり)  2 ようすをおもいうかべて  (第2学年 歌唱・鑑賞)  3 重なり合う音のひぴきを感じ取り音を合わせてえんそうしよう  (第3学年 器楽)  4 曲想と音楽の構造との関わりに気付いて   味わって鑑賞したり演奏したりしよう  (第4学年 鑑賞・器楽)  5 思いをもって自分の表現をしよう  (第5学年 歌唱)  6 くり返しの和音進行で旋律をつくろう  (第6学年 音楽づくり)   付録 小学校学習指導要領 第2章 音楽 執筆者紹介

音楽 / 山下薫子編著 (平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理)

 (藤井浩基先生ほか執筆)

 

2224929.jpg


目次 CONTENTS   特別インタヒュー  感性に結び付いた資質・能力を育てる ... 津田正之   特別寄稿  新学習指導要領等が果たす役割   CHAPTER 1  音楽科改訂のポイント  新しい音楽科が目指すもの  学習指導要領改訂のポイント   CHAPTER 2  [授業改善の視点1]  「主体的・対話的で深い学ひ」を実現するために  音楽科における「主体的・対話的で深い学び」とは  「音楽的な見方・考え方」とは  音楽科の学習過程をどうデザインしていくか  「更新される知識」と「習熟・熟達する技能」   CHAPTER 3  [授業改善の視点2]  カリキュラム・マネジメント  音楽科で目指すカリキュラム・マネジメントの充実  年間指導計画作成のポイント  題材計画作成のポイント  指導案作成のポイント   CHAPTER 4  内容の取扱いに関して  音や音楽によるコミュニケーションと音楽科の特質に応じた言語活動  生活や社会の中の音や音楽との関わり  我が国や郷士の音楽に関する指導方法の工夫  障害のある児童の指導  音楽科における ICT の活用   付録  小学校学習指導要領(抄)  移行期間中及び全面実施後の小学校の標準授業時数  前文  総則  音楽   編著者・執筆者紹介

貴重な資料をありがとうございました。

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.