いとこん(医図懇)とは
概要
"いとこん"は、島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会の略称です。
当会は、病院図書室を中心とした島根県の医療関係機関の図書館・室が、互いの協力により図書館・室活動の向上を図ってゆくことを目的としています。
職員同士で、知識・情報を交換し相互に協力することで、新しい潮流に触れて日常の疑問を解消し業務改善につなげるとともに、文献複写等の範囲を広げたり、所属機関の医療従事者へのサービス向上を図ったりすることができます。
このように、"いとこん"では、館種を超えた多様な機関が参加して緩やかな連携を行っています。
目的
島根県内の医療関係機関図書館(室)相互間の連絡及び協力を推進し、合わせて医学・医療の進歩発展に寄与する。
設立
1990年2月
加盟機関
22機関
活動
総 会: 年1回 (引き受け機関で開催)
研修会: 島根県病院図書室セミナー (島根大学附属図書館医学図書館)
その他: 文献複写業務やレファレンスでの連携
文献紹介
- 吉井 紀子、松浦 めぐみ、伊藤 啓子「島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会の歩みと大学図書館の役割」看護と情報Vol.12(2005)pp19-22
- 吉井 紀子「「島根県病院図書室セミナー」から地域医療支援を考える」ほすぴたるらいぶらりあんVol.32No.4(2007)pp223-227