図書館からのお知らせ

 
  

新しい形の読書会「ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)」で『10年後の仕事図鑑』を読んでみませんか?

2019年8月27日

ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)という新しいタイプの読書会が今、静かなブームとなりつつあります。この読書会は、1冊の本を参加者が分担して読んで内容を共有した後、参加者同士がグループで対話(ダイアログ)を行うことによって、本の内容の理解を深めたり新たな気づきを得ることができるというものです。ABDという読書会のやり方に興味のある方、『10年後の仕事図鑑』を読んでみたい方、本好きの方、ぜひぜひご参加お待ちしております。

 

今回読む本:『10年後の仕事図鑑 : 新たに始まる世界で、君はどう生きるか』 堀江貴文, 落合陽一著

【本の紹介】

技術の発展は日進月歩といいます。それ自体は喜ばしいことに思われますが、同時に、こんな言葉を聞いたことはないでしょうか。

"人間の仕事がAIに奪われる"

確かにAIの進歩の速度は凄まじく、できることをどんどん増やし、仕事のクオリティもどんどん上がっています。AIに限らず様々な要因により私たちの社会は目まぐるしく変わっていき、10年後、100年後には人の働き方も組織や社会の形も、全然違うものになっているのかもしれません。

でも、どんよりした気分になってしまうのはまだ早いです!

社会の形が変わるということは、そこには今までにない新しい世界が広がっているということ。

新しい技術が登場するということは、それを使いこなせれば今までになかった価値を生み出せるかもしれないということ。

そう考えると、ワクワクしてきませんか?

今後就職して社会へ出ていく学生さんにも、今働いている社会人の方にも、「これから」をどう生きるか考えるきっかけになればと思います。

 

※事前に本を読んでくる必要はありません。参加を希望する方は、下記連絡先にメールで申し込んでください。

 

日時:2019年10月5日(土) 13:00-17:00

場所:島根大学附属図書館1階 ラーニングコモンズ

申込・問い合わせ先:島根大学図書館コンシェルジュ

             shimane.lib.cm[a]gmail.com([a]を@に変えて送信してください)

申込期限:2019年10月2日(水)

 

 

poster_ABD_10nengo.jpg

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.