図書館からのお知らせ

全国大学ビブリオバトル2018 島根地区予選の出場者募集!

2018年10月5日

全国大学ビブリオバトル2018の島根地区予選を次のとおり開催します。

島根大学の学生は誰でも出場できるので、是非チャレンジしてみよう。観戦したい方は自由に観戦できるので、この機会に島大生のおすすめ本の紹介を聞いてみましょう。

 

日時: 2018年10月13日(土) 13:00~

会場: 島根大学附属図書館 1階ラーニングコモンズ

主催: 図書館コンシェルジュ/島大Spirits! 

申込: 図書館カウンターにお申込みください。(観戦者は、申込不要です)

お問い合わせ: 図書館コンシェルジュ(shimane.lib.cm@gmail.com)/島大Spirits!(shimaspi@gmail.com)

 大学ビブリオバトル 島根地区予選

 


 この予選大会を勝ち抜いた人は、次の島根決選大会に出場できます。そして、島根決戦で「チャンプ本」を獲得した人が、全国大会への出場権を得ることができます。

 

大学ビブリオバトル2018 島根決戦大会 

日時: 2018年10月27日(土) 13:00~

会場: カラコロ工房テラス

 

※ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルとは、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」をキャッチコピーに、日本全国に広がる「知的書評合戦」です。自分が面白いと思った本を5分間の持ち時間で紹介し、全員の発表が終わった後に参加者全員が「一番読みたくなった本」に対して投票し、「チャンプ本」を決めるものです。

公式ルール

1.発表者(バトラー)が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2.順番に一人5分間で本を紹介する。

3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

 

 

推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Internet Explorer 11以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.