公開日 2018年08月02日
ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容 : ジョン・ハッティ「可視化された学習」のインパクト / 原田信之,ヒルベルト・マイヤー編著 ; エヴァルト・テルハルト [ほか] 著 ; 宇都宮明子 [ほか] 訳
ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容
ジョン・ハッティ「可視化された学習」のインパクト
目次
第1章 ハッティの「可視化された学習」への評価
ドイツの教授学研究におけるハッティの実証的研究の受容
第2章 効果の高い学びを解釈するハッティの実証的研究のデータ
第3章 「可視化された学習」独訳版の解題
ドイツ語翻訳版を通したハッティの実証的研究に関する考察
第4章 学校では何がもっとも効果的に作用するか?
学校や授業のバリエーションが学力に与える効果に関するハッティの調査結果
第5章 社会の判定者であり良心であり続ける教育研究者の役割
第6章 ハッティのメタ分析とドイツの実証的教育学研究への受容
第7章 ドイツの報道におけるハッティ研究の受容
学力として社会コンピテンシーを育成する協同学習とその評価 : 授業診断シート開発基礎研究 / 原田信之研究代表者
(研究分担者: 高旗浩志, 中西良文, 宇都宮明子)
学力として社会コンピテンシーを育成する協同学習とその評価
授業診断シート開発基礎研究
目次
弟1章 協同の学びで育成するコンピテンシーと効果に関する研究
─汎用的能力としての社会コンピテンシーの評価のために─
第2章 学びの自己評価から授業を診る
弟3章 「学習する集団づくり」のための授業プラン (試案)
第4章 協同学習の技法「ギャラリーガング」の授業展開
弟5章 歴史授業における協同学習の技法展開
─「ボスターツアー」の発表と協同探究によるネットワーク思考の形成─
弟6章 調査訪問により受けた取材、掲載記事等のドキュメンテーション
弟7章 協同学習 (社会コンピテンシー) 用の授業診断シート
ドイツの幼児教育カリキュラム : 時間教材で歴史認識の基礎を育成する幼小トランジション・カリキュラム開発のための予備的研究 / 原田信之研究代表 ; 宇都宮明子研究分担
ドイツの幼児教育カリキュラム
目次
1章 ドイツの幼児教育改革
2章 バーデン・ヴュルテンベルク州の幼児教育カリキュラム
─オリエンテーションプランの教育意図─
3章 歴史意識の基礎を育成する生活科授業開発
─学校の今と昔に着目して─
4章 時間意識の育成という観点から捉える初等段階の歴史学習
─ドイツ事実教授の教科書における時間学習を通して─
ドイツの就学前・初等教育カリキュラム : 社会的な見方・考え方の基礎を育成するための幼少トランジョン・コンピテンシーに関する予備的研究 / 原田信之研究代表 ; 宇都宮明子研究分担
ドイツの就学前・初等教育プログラム
目次
1章 クオリティ重視の改革へと向かうドイツの幼児教育・保育
2章 発達可能性を広げる知性教育と幼児教育プログラム
3章 ドイツの統合教科の新スタンダード
4章 統合教科の新スタンダードに基づく初等歴史学習
5章 初等歴史学習における問題設定コンピテンシーとナラティブ・コンピテンシー
6章 就学前教育・小学校教育 (0~10歳) におけるメディアの取扱い
7章 ドイツの初等事実教授の教科書における時間学習
貴重な資料をありがとうございました。