学術情報リテラシー講習会(医学図書館)



医学図書館では、学修や教育・研究を支援するために、学術情報リテラシー講習会を行っています。学術情報リテラシーは、学修や研究に必要な情報を探索・入手し、評価し活用するための能力で、大学における基本的なアカデミックスキルズの一つです。
医学部の学生の皆さんには、課題や臨床実習、卒業研究時に必要な文献の探索の仕方や各種データベースの利用方法を身につけていただくことを目標とします。
また、教員の皆さんの要望に応じて、カリキュラムと連動した内容の学術情報リテラシー教育を、図書館が主体となって行います。具体的な事例はオンデマンド講習会の項目をご覧ください。



学術情報リテラシー修得の到達目標(PDF)

この「到達目標」は、医学部の学生が各年次段階で修得すべき学術情報リテラシーを体系化したものです。医学図書館では、この「到達目標」に基づいて、以下に挙げるような学術情報リテラシー講習会を開催しています。

 

学生の皆さんへ

この「到達目標」を、自分が身に付けるべき能力の見取り図として活用してください。

 

教員の皆さんへ

授業の中で、学生の学術情報リテラシー育成を考える際の参考としてこの「到達目標」を活用してください。また、医学図書館では、授業やゼミを利用して行う講習会(オンデマンド講習会)を行っています。図書館に講習会を依頼する際の参考としてください。




図書館主催講習会

図書館では、次のような講習会を企画しています。これ以外の講習会もご要望に応じて行います。具体的な事例は「オンデマンド講習会」の項目をご覧ください。

《スライド》
《スライド》




オンデマンド講習会

教員の要望に応じて行う講習会です。授業やゼミの一コマを利用して実施します。演習を加えたりすることもできます。いずれも標準時間90分以内です。

《スライド》
《スライド》
《スライド》
《スライド》
《スライド》
《スライド》
《スライド》




お申し込み方法

講習会申込書《PDFMS-Word》にご記入の上、次の申込先まで2週間前までにお申込みください。お申込みいただいた後、講習会内容について打ち合わせをさせていただきます。




更新日 20190401

医学情報グループ サービス担当
電話:0853-20-2094(内2094)
m-library[at]lib.shimane-u.ac.jp
[at]はアットマークに書き換えて下さい
 
  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.