学生向けの図書を推薦する


 

附属図書館では、学生が利用するために図書館に備えておくべき図書について、推薦を受付けています。

推薦していただきたい図書

  • 学生の学修や研究に必要な図書

特に専門分野についての図書は図書館職員による選書ではすべてをカバーできませんので、ぜひご推薦ください。

  • 外国語の図書

「大学教育におけるグローバル化推進のための基本方針」に対応するため、留学生向けの外国語で書かれた図書や、英語を用いた授業で使用する図書の推薦を受付けています。

  • 電子ブック

ただし、販売価格は冊子図書の2倍強で、同時に利用できる人数が1名であるなど制約もあります。また、電子商品化されていない場合もあります。ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 視聴覚資料

CD、DVDなどの視聴覚資料の推薦を受付けています。


推薦対象外

  • 雑誌の定期購読

次年の雑誌購読希望調査(毎年夏頃)に教員推薦資料費による雑誌購読希望調査も同時に実施します。別途、雑誌担当者へメール等でご相談ください。

  • すでに附属図書館で所蔵している図書(重複図書)

書架のスペース不足、経費の問題から原則購入しません。 所蔵の有無は図書館ホームページ上OPAC(蔵書検索)で確認できます。

 

推薦時期と推薦方法

通年 教員個人による推薦 MyOPAC

学修や教養のために必要な図書の推薦を受付けています。

希望理由欄に授業科目名、推薦理由等を入力してください。その他特記事項がある場合も、この欄にご記入ください。
 ※分野の偏りや時期によって購入を見送る場合がありますので、あらかじめご了承ください。

前期 学科・講座単位による推薦 推薦リスト/ MyOPAC

学科または講座宛に依頼メールをお送りします。
配分額を上限に、学科・講座単位で推薦リストをまとめて提出いただくか、担当の先生でMyOPACに1冊ずつ入力してください。

MyOPACより入力される場合は、必ず「図書購入申込み」より入力してください。「学生用図書購入リクエスト」の画面からでは予算の選択が出来ませんのでご注意ください。

・予算は「図書館/学生用図書(○○学科)」(○○は各所属)を指定してください。

・各学科長など、依頼した方に設定してあります。入力者が異なる場合は、別途図書担当までお知らせ下さい。

・推薦された図書の発注および予算執行状況については、公費での図書購入と同様にMyOPACの「予算執行状況」から確認できます。

・ご推薦いただいた図書は指定がない場合冊子で購入しますが、特に電子ブックを希望される場合はその旨を通信欄にて「電子ブック希望、○○(○○は提供元など)」などご指定ください

各学科・講座に関連する分野の図書充実にご協力お願いします。
後期 シラバス掲載(授業関連)図書の推薦 MyOPAC

個人宛に依頼メールをお送りします。
個別にMyOPACの「学生用図書リクエスト」から推薦をお願いします。シラバスに追加された図書や、授業で学生に紹介する予定の図書を推薦してください。

希望理由欄に授業科目名、推薦理由等を入力してください。その他特記事項がある場合も、この欄にご記入ください。

選書に困ったら

図書館3階事務室に各出版社のカタログ類があります。また分野別の新刊の選書には、各書店のWebページも参考になります。

ログイン不要。ページ中程のアイコン「基本図書通信 和書」など。

ページ左上の好評メニューのうち、「和書の新刊を探す」など。

     ※いずれも検索時のサーチボックスは「すべてのタイトルから検索/全書籍で探す」で検索してください。

 
その他、ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
 


更新日 20210420


企画・整備グループ 図書担当
0852-32-6084(内2720,2721)
book[at]lib.shimane-u.ac.jp
[at]はアットマークに書き換えて下さい
  
 
推奨ブラウザ: Microsoft Edge 25以上. Mozilla FireFox 45以上. Google Chrome 49以上. Safari 最新版.