学外の方へ

本館(松江キャンパス)

■利用申込み
 当館で所蔵する豊富な専門資料を、どなたでも閲覧することができます。

 ○入館手続
 当日のみ、または短期間の利用の方は、カウンターにお申し出ください。

 ○図書館利用証の発行
 継続して利用する場合は「図書館利用証」を発行します。
 ただし、ご自身で貸出・返却に来館できる社会人の方に限ります。
 現住所を確認できるもの(運転免許証・パスポート等)をお持ちください。
 図書館利用証の発行当日から、図書を借りることができます。
    「図書館利用証交付申込書」(PDF) … 別ウィンドウが開きます

■利用の範囲

○閲覧
 開架閲覧室及び1〜3階書庫の資料は自由に閲覧できます。4階以上の書庫内資料を利用したいときは、次の時間帯にカウンターへお申し込みください。
 月曜日〜金曜日: 9時〜17時

○貸出
 図書を借りる際には「図書館利用証」が必要です。図書は、3冊(2週間)まで借りることができます。
 カウンター横の自動貸出装置、またはカウンターで貸出手続きを受けてください。
    「自動貸出装置の使い方」 … 別ウィンドウが開きます
 研究室所蔵の資料、雑誌、AV資料、貴重資料等は貸出できません。

○館内複写
 図書館で所蔵している資料に限り、館内のコピー機で複写ができます。
 著作権法を遵守して複写をしてください。複写についての詳細はこちらをご覧ください。

○学外からの複写等受付
 図書館で所蔵している資料の複写物や図書を、公共図書館等へ郵送または宅配便でお送りするサービスを行なっています。
 ただし、一般図書以外の資料(貴重資料、参考図書、研究室資料、雑誌、AV資料等)は貸出できません。

 事前に島根大学OPACで、資料の所蔵をご確認ください。
 
1.申込み方法
 大学・高専等に所属されている方は、所属機関の図書館へ申し込んでください。
 個人からの直接の申し込みは受け付けません。最寄りの公共図書館等へ申し込んでください。
 公共図書館等からは、FAXまたは郵送にて受け付けます。
   「文献複写・現物貸借申込書」(PDFファイル)

2.支払い方法
 複写物が出来上がりましたら料金(次項複写料金および送料)をお知らせしますので、現金書留か無記名の郵便為替でお送りください。
 料金受領後、複写物をお送りします。
 領収書が必要な場合は、申し込みの際に通信欄へその旨をご記入ください。
 請求書類の発行はできませんのでご了承ください。

 図書の貸出しについては、送料の往復料金をご負担していただきます。
 送付方法は、日本郵便か宅配業者の着払いです。

3.複写料金
   種  類     料金(枚/単価) 
 電子複写(モノクロ)  1枚 35円
 電子複写(カラー)  1枚 80円

4.その他
 貸出冊数は1館につき3冊まで、期間は郵送期間を含め3週間です。延長についてはご相談ください。
 返却の際は、宅配便等の送り状に「返却図書」と記入してください。
 返送方法は、ゆうメール(簡易書留)、または宅配便でお願いします。

申込先
  〒690-8504 島根県松江市西川津町 1060
  島根大学附属図書館 学術情報担当

   TEL=0852-32-6087  FAX=0852-32-2781

  ○蔵書検索
 島根大学が所蔵する資料の検索ができます。館内の「蔵書検索 OPAC」と表示されたパソコンをご利用ください。
 館内のパソコンで、インターネット、データベース等の利用はできません。

 ※求める資料がなかったり、利用できない場合がありますので、事前に連絡して来館されることをおすすめします。
 ※不明な点があれば遠慮なく、問い合わせ先またはカウンター職員にお尋ねください。

■お問い合わせ先
 ・閲覧、貸出、利用全般に関すること ・・・資料利用担当
    TEL: 0852-32-6086 E-Mail: sabisu@lib.shimane-u.ac.jp
 ・文献複写、現物貸借に関すること ・・・ 学術情報担当
    TEL: 0852-32-6087 E-Mail: ill@lib.shimane-u.ac.jp

■アクセス
 初めてお越しになる方はこちらのアクセスマップをご覧ください。


医学図書館(出雲キャンパス)

■利用申込み

 医学図書館は県内唯一の医科系図書館として、地域医療への貢献及び一般市民の方の生涯学習に役立てていただくため、図書館を公開しています。 蔵書は、医学部の教育、研究および診療のため、医学・看護学分野とその関連領域の学習書や専門書、学術雑誌を中心に構成されています。 来館時にはカウンターにお立ち寄りの上、入館手続きを行ってください。

■利用の範囲

 ○閲覧
 大森文庫など一部の資料を除き、館内資料は自由に閲覧できます。研究室所蔵の資料は利用できません。

 ○貸出
 貸出を希望される方には、利用者登録をしていただき、利用証を発行します。
 利用者登録の際には現住所を確認させて頂きますので、住所が確認できるもの(運転免許証、身分証明書等)を持参ください。
 利用証の有効期限は発行日の1年後で、期限後は更新手続きが必要となります。
 登録後すぐに貸出ができます。貸出冊数は5冊まで、貸出期間は7日間です。延長はできません。
 貸出は図書のみで、雑誌、視聴覚資料および研究室所蔵の資料は貸出できません。

  >利用者登録には申請書が必要となります。
   学外者利用申請書(PDF)を印刷し、必要事項をご記入の上、カウンターで手続してください。

 ○複写
 図書館所蔵の資料をコピーしたい場合は、館内の複写機をご利用下さい。
 図書館の所蔵資料は著作物です。複写の際には、文献複写申込書にご記入のうえ、著作権法を遵守してください(詳しくはこちら)。
 コイン式(モノクロ1枚10円・カラー1枚40〜50円)のコピー機があります。

■学外利用者のための複写物送付サービス

 医学図書館では、学外の方からの複写申込を受け付けています。対象資料や申込方法等、詳しくは下記をご覧下さい。
 ※学外利用者のための複写物送付サービス申込要項&申込書(PDF)

■お問い合わせ先

 医学図書館カウンター
  TEL: 0853-20-2004
  E-Mail:m-library@lib.shimane-u.ac.jp (スパムメール対策のため@を全角にしています。半角に変えて送信してください。)

■アクセス

  初めてお越しになる方はこちらのアクセスマップをご覧ください。


更新日:2013/11/01
86465