head

当日アンケートの結果を公開しました。(2019.9.17)
シンポジウム2日目ワークショップで作成された実施計画書を公開しました。(2019.9.9)
ポスターセッション、ワークショップについての追記を行いました。(2019.8.29)
交流会費についての修正を行いました。(2019.8.26)
定員に達したため、当シンポジウムの受付を終了しました。(2019.7.12)
このシンポジウムは、大学図書館で学生協働を行っている学生団体の方を対象としています。申し訳ございませんが、一般の方は参加できません。



開催概要

 

趣旨

大学図書館学生協働交流シンポジウムは,大学図書館でさまざまな活動を行っている学生が全国から集まり,他団体と交流を行うことを目的として開催しており,今年で第9回目を数えます。
このシンポジウムでは、参加者同士の交流により他団体の成功事例の情報を得たり,新しいアイディアを生み出したりすること,またそれらを自団体に持ち帰ることで各自の活動がさらに活性化していくことを目指します。今回は,参加者の「やりたいこと」を明確化し,実施可能な計画に落とし込むまでのプロセスで,ファシリテーション,協働力,問題分析能力,問題解決能力などのスキルを磨きます。

開催日

2019年9月5日(木)- 9月6日(金)

会場

島根大学松江キャンパス教養講義室棟1号館
島根大学松江キャンパスまでのアクセス方法はこちら
キャンパスマップはこちら

プログラム

1日目
12:00‐ 受付(会場:教養講義室棟1号館1階)
13:00‐ 開会・挨拶
13:10‐ ポスターセッション「活動紹介」
14:30‐ ワールドカフェ「ワクワクする図書館をつくるために、あなたは何をしますか?」
17:30‐ 島根大学附属図書館自由見学(案内なし)
18:00‐ 交流会(会場:島根大学生協食堂)

2日目
9:00‐ ワークショップ「“やりたいこと”を形にしよう!」
11:10‐ 休憩
11:25‐ ワークショップの成果発表(ポスターセッション形式)
11:55‐ 閉会
12:05‐ 昼食・移動
13:00‐ 島根県立大学図書館見学(案内あり・希望者のみ)
14:00‐ 図書館見学終了(JR松江駅へバスで移動)

 

ポスターセッション「活動紹介」

貴団体の活動についてポスターを作成し,発表をしていただきます。このポスターセッションで参加団体について基礎知識を得ておき,ワークショップや交流会でのコミュニケーションに役立ててください。

発表方法
パワーポイント等でポスターを作成し,ポスターを見に来てくれた人に対して,適宜発表(5分程度)を行っていただきます(ポスター提出方法はこちら)。発表後は,質問等へご対応ください。また,説明の内容や説明担当の分担については,予め貴団体でご準備ください。貴団体の活動状況に応じて,聴講のみの参加や,ポスター掲示のみの参加も可とします。

(2019.8.29追記)
ポスターセッションは同じ講義室棟内の2つの教室を用いて、2箇所の会場で行います。
各大学のポスターが設置される会場につきましては、当日配布する名簿に記載いたしますので、当日ご参照ください。各会場へは、スタッフが誘導いたします。聴講のみの大学様につきましても、2つの会場に振り分けておりますので、名簿に記載されている会場にお集まりください。ポスターセッション中は、2会場間を移動していただいて構いません。
ポスターセッションにおいては、あらかじめ会場にポスターを設置しておきます。ポスター設置場所に大学名と番号を書いた札を貼っておきますので、この番号が奇数のグループと偶数のグループで分かれて発表を行います。先に奇数のグループが発表し、その後に偶数のグループが発表となります。

 

ワールドカフェ「ワクワクする図書館をつくるために、あなたは何をしますか?」

4,5人のグループに分かれ,ラウンドごとにメンバーを変えてダイアローグ(対話)を行います。ダイアローグとは,雑談や議論とは異なり,「立場や見解の違いを超えて、テーマに意識を集中し、話し合いのプロセスに注意を向けながら探求を深めることで、集合知を生み出す会話の手法」(※)です。2日目のワークショップへの準備段階として,このワールドカフェの中で,自分がどんなことにワクワクするのか,周りの参加者はどのような人物でどんなことに興味があるのか,目を向け,考え,吸収する時間としてください。

※『新版 ワールド・カフェをやろう』香取一昭,大川恒著 日本経済新聞出版社 2017年 p28

 

交流会

1日目に,参加者の親睦を深めるため交流会を行います。ぜひご参加ください。
会費の支払いは当日受付でお願いします。

日時 2019年9月5日(木) 18:00-20:00
場所 島根大学生協第二食堂「ニコラ」2階
会費 学生 2,000円 / 教職員 3,000 2,000円 教職員の会費が変更されました(2019.8.26)

 

ワークショップ「“やりたいこと”を形にしよう!」

2日目に,ワークショップを行います。参加者ひとりひとりが,自団体でやってみたいことやアイディアを1つ考え,同じようなアイディアを持つ人や自身のアイディアと組み合わさると面白い化学変化が起きそうな人と小グループを形成します。グループ内でそのアイディアをどうやって実現するか話し合い,実行可能な計画に落とし込みます。実行計画書のフォーマットは当日会場に用意しておきます。実行計画書が完成したら,ポスターセッション形式で成果を共有します。
作成された実行計画書は,シンポジウム終了後にこのサイトにて公開いたします。

ワークショップに関する変更のお知らせ(2019.8.29追記)
当初のお知らせではワークショップ終了後のグループ発表についてポスターセッション形式を予定していましたが、グループで一つ代表の企画を選び、全体に対して発表する形式に変更いたします。

ワールドカフェ、ワークショップのグループ分けについて(2019.8.29追記)
上記2つのプログラムのグループ分けについては、事前に主催側で設定いたします。参加者の皆様が属するグループについては当日配布する名簿に記載いたしますので、当日ご参照ください。

 

島根県立大学松江キャンパス図書館見学(希望者のみ)

2日目のプログラム終了後,島根県立大学松江キャンパス図書館へバスで移動し,見学を行います。島根県立大学松江キャンパス図書館は,2019年4月に新しい建物に建て替わり,オープンしました。この新しい図書館と,おはなしレストランライブラリー(絵本の図書館)の2箇所を見学します。参加を希望される方は,参加申込書にご記入ください。




参加申込・提出物

 

定員に達したため、当シンポジウムの受付を終了しました。(2019.7.12)
このシンポジウムは、大学図書館で学生協働を行っている学生団体の方を対象としています。申し訳ございませんが、一般の方は参加できません。

 

 

参加申込

シンポジウムへの参加をご希望の団体は,以下の内容をご確認いただき,必要事項を記入して期限までにメール添付で提出してください。
なお,開催会場が狭小のため,一団体につき学生,教職員あわせて7名までとさせていただきます。参加申込は1名から可能です。また,今現在学生協働の活動を行っていない機関,団体でもご参加いただけます。
参加募集ポスター

参加申込にあたって必要な提出書類
1. 参加申込書(参加を申し込む全団体提出)
2. 事前アンケート(現在,学生協働の活動をしている団体のみ)
3. 団体の雰囲気がわかる活動風景や集合写真,イラスト等(2の事前アンケートを提出する団体のみ)

募集人数
90名程度

申込期限
2019年7月12日(金)(定員に達した場合,期限前であっても申込を締め切ります) 定員に達したため、受付を終了しました

 

ポスターセッション「活動紹介」ポスター提出方法等

以下の要領でポスターのファイルをメール添付で送付するか,当日印刷物を持参してください。ご提出いただいたポスターは印刷してポスターセッション会場に掲示します。また,ポスターのファイルは,事前の情報収集に役立てるため,公開を承諾した団体についてはこのサイトで公開いたします。公開の可否は,参加申込書にご記入ください。

出力サイズ
A1タテ1枚(メール添付の場合は,A4で作成してください。当館でA1へ拡大印刷します)

ファイル形式
PDF

注意事項
ファイル名に,大学名とポスターセッション用のファイルであることを明記してください。(例:島根大学_ポスターセッション.pdf)

提出期限
メール添付 2019年8月23日(金)

 

配布資料について

シンポジウム会場で,配布したい資料やグッズ等がございましたら,送付期限までにお送りください。当日持参される場合は,シンポジウム会場へご持参ください。

送付期限
2019年8月30日(金)

 

送付先・問い合わせ先

すべての提出物は,以下の宛先へ送付ください。また,ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。

〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
島根大学企画部図書情報課情報サービスグループ(三村・赤木) 宛
TEL 0852-32-6087
FAX 0852-32-2781
E-mail  mikan[at]lib.shimane-u.ac.jp [at]を@に変換してご送付ください




事前公開ポスター

順不同




実施計画書

シンポジウム2日目ワークショップで作成された実施計画書を公開します。グループごとにまとめています。

AGグループ BHグループ CIグループ DJグループ EKグループ FLグループ
MSグループ NTグループ OUグループ PVグループ QWグループ RXグループ




アンケート

 

当日アンケートの結果(2019.9.17)

事後アンケートは12月ごろに行います。その際はこのページでもお知らせしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。




過去のシンポジウム


第1回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2011年度)
第2回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2012年度)
第3回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2013年度)
第4回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2014年度)
第5回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2015年度)
第6回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2016年度)
第7回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2017年度)
第8回大学図書館学生協働交流シンポジウム(2018年度)